会員の皆様からのアンケートの声を掲載してます。

会員Sさんのアンケート回答
Q.合気道をはじめようと思ったきっかけ

  A.体が動くうち(40代)に武道を経験してみようと思ったのがきっかけです。

柔道、空手、合気道のなかで痛くなさそうなものを選んだつもりでした...

 

Q.実際にはじめてみて

  A.はじめてからまだ5回ほどです。最初のうちは、基本動作がなかなか覚えられず、自分に歯がゆさを感じていましたが、黒帯の方の指導や、書籍を見ながら少しずつできるようになってきました。自分でもわかるほど、動きがぎこちないと思います。力の抜けた動きがいつの日かできることを信じてゆっくりと精進していきます。

Q.その他

 A.とにかくみなさんが礼儀正しく、やさしく、そしてアットホームな雰囲気で迎えてくれます。本当に強い人はこういう方々だと思いました。

 A.正純先生の技のキレがすごいです。研ぎ澄まされた日本刀のようで、見ているこちらが背筋が伸びます。サザエさんより、日曜大河より、断然見ごたえがあります。

会員Tさん

私は合気道を主に健康のためにおこなっています。

 

合気道は日常的な動作と異なった動きを多くします。そのため、普段使わない筋肉やスジを使います。特に投げられ、 受け身を取るとき身体全体をばねのように使います。これらの動きが身体を柔らかくし、血行など体液の流れをよくします。 おまけに、試合形式をとらないから、無理せず自分の状態に合った練習ができるので、私のようないい歳の者でも気楽に出来 ます。

以前他の流派の道場に通ったのですが、今はいろいろな技を偏らずに丁寧に、かつ焦らずに教えていただけるので、楽 しく練習しています。その気になれば、殆ど毎日のように練習できるのもありがたいですね。

稽古日

毎週日曜日

18:30~20:30

横浜市立山内中学校格技場

横浜市青葉区美しが丘5-4

体験入門随時歓迎!

申込、お問い合わせはこちらから